パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

アフリカツアー1 ~土萠といっしょ~

関西国際空港から2回のトランジットを経由しボツワナ最北端に位置するカサネ空港に着いたのは3/2の13:30ごろだった。

見るからにやばそうな雨雲が近づいていたので急いで輪行状態を解除する。後で知ったことだけど、ボツワナではこの時期ほぼ毎日雨が降るらしい。あまりにも慌てていたので、ディスクブレーキのローターを反対側につけてしまい前輪が入らず、結局キャンプ場までブレーキが効かないまま行くことになった。

なんとかしてチョベサファリロッジというキャンプ場に着いた。着いた瞬間にスコールみたいな雨が降ってきたので本当に運がよかった。とりあえずチェックインを済ませる。大人一人キャンプ代が95ボツワナプラ(1050円ぐらい)。

その後すでに到着していた2人と合流した。2人とも野生の象やバッファローがたむろする道を自転車で漕いできたのがすごい。

 

カサネの街にはATMや両替所、レストラン、そして品揃えが豊富なスーパー(choppies)がある。この時の両替所のレートは200ボツワナプラ=23USドルだった。

再びチョベサファリロッジに戻ってチャリの整備などを済ませる。ロッジのリセプション周辺ではWiFiがあり、カウンターにいる人にチケット(パスワードが書いてある紙)をもらうと1日だけ利用できるようになっている。パスワードは毎日更新されているようだ。強いWiFiだか時々全然通じなくなる。なおキャンプ場にはいつでも入れるホットシャワーもある。

その後夕食で4人全員でビュッフェをいただくことにした。大人一人260ボツワナプラ(2700円ぐらい)。沢山の肉やデザートを食べることができる。ここ数年で幸福度が1番高い瞬間であった。

キャンプ場の周りにはイノシシみたいな動物やサルが威嚇してくるが、人を襲ってくることはほとんどない。でもキャンプ場に食料は持ち込まず、必ずフロントに預けなければならない。

f:id:punjabi:20180303205158j:image

 

このロッジで翌日のサファリとクルージングが予約できる。両方合わせると530USドルもしくはgmjmボツワナプラ。ボツワナプラで払った方が1000円以上得なので、ボツワナプラで払った方がいい。

 

その後は明日に備えて早めに就寝。明日はサファリとクルージングという人生を謳歌できる日である。