パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

アフリカツアー4~謎のびちゃびちゃ流暢おじさん~

3月5日。この日はのんびりと午前8時に起床。身だしなみを揃えてスーパーに向かい朝食をとる。午前10時ホステルから出る無料のバスに乗りビクトリアフォールズへと向かう。バスはおよそ15分ほどでザンビア側のビクトリアフォールズ入場口に到着した。

ビクトリアフォールズはザンビアジンバブエの国境にある、世界三大瀑布のひとつである。我々はまずザンビア側から観光した。入場料は大人一人20USドル。

ザンビアのビクトリアフォールズは、滝を「体験できる」ようになっている。遊歩道の途中からスコールみたいな滝の水しぶきが襲って来て、雨具がなければ一瞬でびしょ濡れになる。(雨具があってもいずれびしょ濡れになるけど。)

ザンビア側はこんな感じ。別に雨が降っているわけではない。

ザンビア側の滝を一通り体験し終えてイミグレを通りジンバブエに入国して、今度はジンバブエ側から入園した。大人一人30USドル。

ちょうどザンビアジンバブエの国境は橋になっている。

ザンビアが「体験できる」なら、ジンバブエは「見る」ビクトリアフォールズである。インスタ映えが狙える展望台が沢山あって、無限に写真を撮ってしまう。でも奥の方まで行くと水しぶきがあまりにも激しすぎて、滝が見えなくなる。なお、ジンバブエ側も雨具を着ていないとびしょ濡れになる。

ジンバブエ側から見たビクトリアフォールズ

ジンバブエ側のビクトリアフォールズを観光し終えたあと、せっかくなのでお土産としてジンバブエドル紙幣を買った。これはリビングストンの街中を歩いているだけでも、黒人が近寄って来て、めっちゃ売りつけてくるほどこの土地では有名なお土産である。f:id:punjabi:20180305234518j:image

これで3USドル。だいたい1枚1USドルくらいでセットで買うと少し安くなる。

その後滝で出会った日本人の方と計5人でシェアタクシーしてホステルに戻った。タクシー代は5人合わせて20USドル。ホステルに戻った後無料のパンケーキを食べ、洗濯と風呂などを済ましてこの日はとっとと寝た。ビクトリアフォールズを観光しただけだったが、公園内はとても広いので歩き疲れていたからだ。

ビクトリアフォールズはザンビアジンバブエ両方の国を巡ると50USドルもかかるが、それでも僕は両方の国から見たほうがいいと思う。