パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

アフリカツアー12~そして青年は荒野を行く~

3月13日ホステルのベットから目覚めたのは朝7時ごろ、身支度を終えたあと近くにあるスーパーが8時に開くので、開店と同時にスーパーに朝食を買いに行った。

朝食を済ませたあと、リューデリッツ郊外にあるKolmanskop というゴーストタウンに向かう。もともとダイヤモンドの採掘で栄えた町で1958年に最後の家族が去って以来ゴーストタウンとなっているらしい。

ホステルからゴーストタウンまで片道10kmほど。めんどくさいのでタクシーで行く。相場は片道1人90Nドルで、見学している間待ってもらい帰りも利用すると1人190Nドル。

 

f:id:punjabi:20180313224041j:image

ゴーストタウンの入場料は90Nドル。9:30から係員の人が解説をしながら回ってくれる。英語なので何と言っているかちんぷんかんぷんであったが、雰囲気は伝わった。ゴーストタウンは午後1時には閉まってしまうので、朝食を食べたらすぐ行くといい。

 

再びタクシーでリューデリッツ市内に戻ってきて市内を散策する。港に行くと、目の前は海だが、遠くに砂漠が見えるという、あまり想像できないような光景が広がっている。今回僕は参加しなかったが、ペンギンにあえるツアーもあったりするのでリューデリッツにいった際は是非参加して見てほしい。

f:id:punjabi:20180313224307j:image

遠くに見えるのは砂丘

 

その後荷物を整理したり、ホステルのWiFiでネットサーフィンしたりして時間を潰した。