パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

アフリカツアー13~蕁麻疹は消えない~

3月14日リューデリッツのホステルに乗合タクシーが迎えに来たのは午前8時ごろであった。あらかじめ乗合タクシーの会社に電話しておいてホステルの前まで来てもらうことになっていたのだ。荷造りをして乗り込んでリューデリッツを離れた。f:id:punjabi:20180315032758j:image

リューデリッツの街の入り口にはこんなものがある。南米のチリのCochranという街にもこういうのがあって、海外の荒野の中に突如現れるきれいな街でよく見かける気がする。決してハリウッドではない。

 

乗合タクシーを乗って3時間ほど、Keetmanshoop という街で降ろしてもらった。ここでintercapeのバスに乗り換えてついに旅の終着地Cape Town を目指す。ただしintercapeのバスは市内ではなく、郊外にいったガソリンスタンドに止まるので、そこまで行くことになった。

intercapeのバスが止まるガソリンスタンド:26°36′40.38″S 18°10′03.35″E

 

着いたのは午後1時ぐらいで、バスが来るのが午後11時。つまりこのガソリンスタンドで10時間耐久しなければならない。ガソリンスタンドにはファストフード店もあるが、なかなか物価が高かったため、Nドルが枯渇していた僕はあり合わせのお菓子でこの10時間を耐えることになった。でもWiFiがかなり強くネットサーフィンがスムーズにできたので、そこまで苦痛に感じなかった。

intercapeのバスが定刻どうり午後11時ちょっと前にガソリンスタンドに到着した。荷物を載せてバスに乗り込み、そのまま眠ってしまった。