パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

アフリカツアー16~誰が為に鐘は鳴る~

3月17日今日はアフリカツアーの終着点喜望峰へと行く日。朝7時にホステルを出て近くのスーパーで買い出しをする。その後テーブルマウンテンの際を通りながら一途ケープタウンへ向かう。

アップダウンも心配したほどはないし、風景も綺麗なのでいくら走っても飽きない。そして沢山のサイクリストたちがいて、ケープタウン市民も御用達の道のようだ。

f:id:punjabi:20180319193550j:image

道中サイモンズシティーを通ってついに喜望峰公園に着く。公園内の入場料は大人1人145ランドで、自転車の場合150ランドである。

 

公園内はカルスト地形が広がり、とても風光明媚な場所である。公園のtollgateから喜望峰までおよそ13km。

f:id:punjabi:20180319193649j:image

喜望峰はアフリカ大陸の最西南端に位置する。『Cape of Good Hope』という看板があるところは断崖絶壁で観光客以外何も存在しない荒涼とした岬である。その後喜望峰灯台の駐車場まで行く道のりはトレイルがあったので、自転車を担いで行くことにした。

自転車を担ぐことおよそ1時間,ようやく駐車場に着き、ここからは歩いて灯台まで行く。灯台は風が強かったが沢山の観光客がいた。

帰りは舗装路を通り、サイモンズシティーの隣町Fish hoek まで行く。ここからケープタウンまで電車で帰るのだ。自転車は輪行状態にする必要なくそのまま乗せることができる。Fish hoek からケープタウンまで大人1人9ランド、自転車は20ランド。でも普通の電車は治安が悪そうだったので5ランド追加料金を払ってmetro plus という車両に乗ることにした。

Fish Hoek からケープタウンまで電車で1時間ほど。ケープタウンに着いた頃には疲労でヘトヘトになりホステルに着いたらシャワーも浴びずにスーパーで買った夕飯を食べて寝てしまった。