パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

アフリカツアー18~正解は大砲~

3月17日今日はケープタウンで1日フリーである。せっかくなので鉄道駅のすぐ近くにあるお城に行ってみた。f:id:punjabi:20180319232951j:image

お城の名前はCastle of Good Hope。現在でも南アフリカ軍が駐屯している。17世紀に東インド会社によって建てられた南アフリカに存在する最も古いの建築物のひとつである。

白の形は北海道の五稜郭に似ていて星型になっている。ここで問題。五稜郭は西洋の知識を取り入れた城ですが、なぜ星型をしているのでしょう?西洋の城が全部星型をしている訳ではありませんよね。実はあるものを意識してあの形になっているんです。それはこのCastle of Good Hope も同じです。正解はこの記事の1番最後に書きます。

 

城の内部はとても入り組んでいて、かくれんぼにはちょうど良さそうだった。英語のガイドさんもいるので、英語がわかる人は是非。なお入場料は僕はてっきり無料だと思って入ったが、ホステルに帰って調べたら50ランドかかるらしい。でも何も言われなかったから多分いいだろう...。

 

城から帰ったあとは市内で食事をしたりして時間を潰した。

僕のオススメのお店

『Moro Gelato』 

場所:165 Long St, Cape Town City Centre, Cape Town, 8000 南アフリカ

 

Long street沿いにあるジェラート屋さん。値段は35〜50ランドぐらい。味の種類が豊富で、味が気になったら味見もさせてくれるぞ。

 

解答:五稜郭は大砲を意識して作られました。ちょうど星型の尖った部分に大砲を置くことで攻めて来る敵から死角を無くすことができたのです。