パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

院試対策0

今日で大学4回生になったので、本格的に院試対策の勉強を進めていこうと思います。院試対策といっても、この3年間でやってきた勉強はすっかり忘れてしまったので、最初は今までやってきた勉強の復習から始めたいと思います。

ひとえに院試といっても物理の分野は物理数学、古典力学量子力学、熱・統計力学電磁気学、物理数学そして英語に分かれます。違う分野の方から見れば同じ物理ですが、実際勉強してみると、各分野にも計算のクセとか、細かな考え方の違いなどあるので、それぞれ別々に勉強していきたいと思います。

そして英語ですが、これは本当に3年間の間無視してきた学問なので1番自信がないんですが、とりあえず当面は1日1回は論文を読んでみる(最初は1日1つの論文を読み通してみる...)というのを目標に勉強していきたいと思います。

 

こんなことをわざわざブログに書くのは、まず院試勉強を続けるという自戒と、その日勉強した内容をまとめてみて後で見返せるようになった方が便利だと思ったからです。毎日は更新するつもりはありませんが、最低でも3日に1回は、その間勉強したことをまとめたいと思います。