パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

僕の備忘録 空港飛行機編

・なぜ飛行機に乗るのか?

飛行機は早いのですぐ着くから。


・飛行機に乗る時の流れ

⑴チェックインをする

まずeチケットが発行されていない場合、手続きをする必要があります。ANAの場合自動チェックインをする時に9桁の予約番号が必要になります。予約番号がわからない場合は有人カウンターでチェックインします。この時に飛行機の座席は指定されます。


そのあと大きな荷物を預けます。基本的には自分の乗る航空会社だけど、Flight Operateと書かれている会社の窓口でやるときもあります。いずれにせよ空港の案内板で搭乗手続き開始と書かれていれば大丈夫なはず。


チェックインを済まして大きな荷物を預けた後航空券が発行されます。乗り継ぎがある場合は必ず途中で荷物をピックアップする必要があるか聞きましょう。(中国やアメリカだと乗り継ぎでもピックアップする必要があるらしい。)


⑵保安監査

飛行機に持ち込む手荷物の中に危険なものが入ってないか調べるフェイズです。ここではパスポートは必要ありません。ここを通ると基本的には戻れません。最低航空券に書いてある搭乗開始時間の1時間ぐらい前までにここを通らようにしましょう。


⑶出国手続き

パスポートと旅券を見せてパスポートにハンコを押してもらいます。ここを通り過ぎるとほぼ戻れません。


⑷搭乗ゲート

いよいよ飛行機に乗り込みます。搭乗開始時間の10分前には着いているようにしましょう。航空券にかいてある搭乗ゲートの番号のところにいけば大丈夫。