パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

沖縄ツアー1

2/20~25で知人Aさん,Bさんと沖縄ツアーをしてきました。

登場人物

ぼく:このツアーで2回しかお風呂に入っていない。

Aさん:身体がムチムチである。

Bさん:昔は髪の毛が長かった。

2/20

ぼくとAさんは阪急河原町駅から輪行伊丹空港へ行きました。飛行機で輪行する場合段ボールで補強する必要があるので、あらかじめライフで段ボールをパクってきました。Bさんは格安航空で行くので関西国際空港に行っていました。

今回乗った航空会社はANAです。2月のオフシーズンなら沖縄まで2万以下で行くことができます。オーバーラゲッジ代ですがANAの場合20kg以下まで無料、20~30kgで2,500円です。ですが2人で行く場合「2人の荷物の重量が40kg以下なら無料」になるらしくて、Aさんは20kgを越していましたが、ぼくの分を合わせると合計40kg以下になったので二人ともオーバーラゲッジ代を払わずに済みました。

那覇空港に着いたのは午後4時半ごろで、ちょうど関空から来たBさんもほぼ同時刻に空港に到着していました。3人の自転車を回収した後玄関口の横の空きスペースで輪行解除しました。僕がスプロケ押さえをどこかにやってしまって、みんなで大慌てしたりしましたが、暗くなる前には全員輪行解除できました。

那覇空港から数キロのところにイオン那覇店があります。今夜はここで買い出しして、がんじゃびら公園でこの日はてんばりました。がんじゃびら公園は犬を散歩しているおじさんがいっぱいいました。でも高台にあるので那覇市街の夜景が見れて、てんばってよかったなあと思いました。

夕食を食べ終わった後市内を散策することにしました。有名な国際通りは遠すぎたので、漫湖公園まで行きました。那覇市では有名なハッテン場らしいですが、この日はあまり人はいませんでした。

夜10時頃就寝しましたが、深夜4時ごろスコールみたいな雨が降ってきて、シュラフがびちょびちょになってしまいました。沖縄ではこの時期でも突然土砂降りになることがあるので、必ず屋根のあるところでてんばることにしましょう。

2/21

6時ごろに起床し、土砂降りの雨でびひょびひょになったシュラフを乾かしながら、朝食を食べました。朝食はスパムを食パンでくるんだやつです。スパムのしょっぱさがちょうどよくて、ちょうどいい感じのサンドウィッチになっててよかったです。

7時頃になると夜が明けてついに走り出し始めました。ルートは基本的に国道58号にそって沖縄本島最北端を目指します。

沖縄の市街地は信号が多いし、交通量も多いので、なかなか市街地から出ることができませんでした。しかもこの日は一日中向かい風でなかなか進みません。20km毎に休憩をしながら北上していきました。途中僕がコンビニの駐車場に麦チョコをこぼしたので、来年の春にはここら辺には麦チョコ畑が広がっていることでしょう。

国道58号線からすこし道に入ったところに座喜味城があります。沖縄の世界遺産である城は首里城が有名ですが、この座喜味城も世界遺産のひとつで、しかも無料で見学をすることができます。すぐ立ち寄るとこができるのでおすすめです。

58号線を走っていると周りは米軍基地だらけで、米軍基地が多いなぁと思いました。

昼食は恩納村にある「恩納そば」でいただきました。ぼくが注文したのは野菜炒め定食。沖縄そばもセットで付いていてとても美味しかったです。

恩納村から名護市にいたるまで58号線はバイパスになっています。車はビュンビュン飛ばしてきて大型車も多いので、自転車通行可の歩道を走るのがいいと思います。

バイパスを下りて、名護市市街に入るまで絶景の海沿いを走りますが、この日はあまりにも風が強かったのであまり風景は楽しめませんでした。

名護市市街のスーパーでトレインからちぎれたBさんを待っていると、スーパーの豚肉が異常に安いことに気づきました。後になって国頭や那覇で確認してみても、豚肉がここまで安いことはなかったです。みなさんも名護に行った際はぜひ買い出しで豚肉を食べましょう。

名護で沖縄名物ブルーシールのアイスを食べた後、名護から大宜見を経由して国頭に至ります。国頭村の58号線にあるファミリーマート沖縄本島最北端にあるコンビニであり、なおかつ島を一周する場合、国頭から100kmほど行った辺野古までコンビニはないので注意しましょう。

国頭に着いた頃には5時をまわっていたので、今日は道の駅ゆいゆい国頭でテンバることにしました。買い出しは国頭市街にある「スーパー国頭」ですることができます。(道の駅から2kmほど)。野菜、肉などの一般的な食糧はある程度確保できます。鮮魚などは売ってませんでしたが、市内に魚屋があるので、魚が食べたい場合そっちで買ってみるといいかもしれません。

お風呂は道の駅から2kmほど行ったところにある「スパリゾート」というところで入ることができます。値段は一人1,000円で少し高いなぁ感がありますが、周りはリゾート地なのでまあそういうことをいれた値段なんでしょう。

道の駅ゆいゆい国頭は、夜になると周りのギャルやヤングマンがたむろしますが、何も危害は加えないので無視しましょう。

昨日のスコール被害があるので、今日は頑丈な屋根があるところで寝ました。