パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

アフリカツアー15~そこには道があった~

3月16日この日は1日フリーでケープタウン市内を散策した。泊まっているホステルの周りには多数のレストランやお土産やさんがあり、時間を潰すには困らない。

朝は近くのパン屋さんでパンを買って食べた。パン屋というよりかはカフェに近く、パンも1つおよそ35ランド以上。そう考えると日本のパンは種類が豊富で安くておいしんだなぁと思った。

『Jason Bakery』

場所:185 Bree St, Cape Town City Centre, Cape Town, 8001, 南アフリカ

http://www.jasonbakery.com

 

 

 

だいたいのレストラン、お土産やさんも正午ぐらいにならないと開かないので、それまではずっとホステルでぼーっとしていた。

この日SさんとYさんはマンデラが収容されていた島へ行くツアーに参加したそうだが、風が強くフェリーが欠航になったらしい。MさんはWorld Of Birdsというアフリカ最大級の鳥専用動物園へと行っていた。日本の学生証でも見せれば学割で1人70ランドで入れるらしい。

 

午後5時ごろ4人全員でSingle Hillへ行くことにした。ざっと山頂までは300m upほど。途中風が強かったが、山頂から見るケープタウン市内の風景はとてもよかった。非常にコスパのよい道があってケープタウン市民が羨ましい。

f:id:punjabi:20180317035817j:image

夜はホステルの近くにあるエチオピア料理店へと行った。食べ方が独特で、まずでっかい生地の上にカレーみたいなやつを乗せる。それを別のトイレットペーパーみたいに丸めた生地を手頃な大きなにちぎって、くるんで食べるのである。生地は少ししょっぱい。やはり食事というものはその土地や人間を反映する鏡の様なもので、こういった日本では食べれないものを食べるのも旅の醍醐味である。

f:id:punjabi:20180317040312j:image

『Lucy Ethiopian restaurant』

場所:281 Long St, Cape Town City Centre, Cape Town, 8001 南アフリカ

 

 

明日は自転車で喜望峰へと向かう。アフリカツアーの終着点だ。喜望峰まではおよそ70kmなので、朝からのんびり行くつもりだ。