パジャマでパンジャビ

闇鍋みたいなブログです。

沖縄ツアー3

2/24

この日Aさんと僕は浦添市から南城市糸満市を経由して那覇市へ、一方のBさんはそのまま那覇市に直行することにしました。なお浦添大公園から那覇市まで10km以内のところにありますが、国道がバイパスになっているので走りにくいです。

僕とAさんはまず南城市にあるニライ・カナイ橋に行きました。途中のアップがあまりにも急でずっとプッシングしていましたが、展望台から見るニライ・カナイ橋は想像以上の絶景でした。

橋をダウンして国道に戻り沖縄本島最南端を目指します。気温はおよそ20℃で春の陽気でした。

その後糸満市にある平和記念公園に到着しました。平和記念資料館はなかなかキツイものもありましたが、日本人として沖縄の人の歴史を肌で感じることができてよかったです。

公園内を回り終えた後近くにある寂れたレストランに入りました。あまりにも寂れすぎて最初は廃墟かと思いましたが、営業中という看板が立っていたので勇気を出して入ってみました。

外見は寂れてましたが、料理は美味しかったです。特に僕の食べたトンカツ定食は刺身も付いて来てとてもお得でした。

公園を後にしてそのまま那覇市を目指すAさんと別れて僕一人で沖縄本島最南端を目指します。最南端は喜屋武岬が有名で展望台も整備されていますが実際の最南端は喜屋武岬ではなく荒崎というところです。この荒崎という岬に至るには、迷路のような住宅路を進み、田んぼのあぜ道のようなダートを進み、そして最後に人一人ぐらいがやっと通れるような雑木林を通り抜けた先にあります。

最初僕は自転車を持って最南端に行こうとしましたが、結局その雑木林の前で自転車を置いて荒崎に向かいました。

雑木林を抜けた先に突然ひらけた場所に出てきます。そこが荒崎です。岬には荒波が押し寄せ、周りには何もありません。ただ聞こえるのはただ波が唸る声だけでした。僕の沖縄の1番のおすすめスポットです。

その後来た道をもどり那覇市に向かいました。那覇市内のブックオフで立ち読み(最終兵器彼女を読んだよ。)をして時間を潰した後午後6時ごろAさんとBさんと合流してイオンからほど近い小禄金城公園でてんばりました。

この公園のトイレの便器に流していないう○こがあって興奮した僕はAさんに「リアルなうんこがある!リアルなうんこが!!」とずっと叫んでしました。その後Aさんに「うるさいなぁ」と怒られてしまいました。これからはリアルなう○こを見つけても叫ばないようにします。

2/25

ついに沖縄から旅立つ日、僕たちのフライトは11時ごろだったので早朝から那覇空港に向かい輪行状態にします。ダンボールはあらかじめイオンで回収してありました。時間をかけて飛行機輪行の状態にした後、ロビーにある水槽で遊びながら暇を持て余していました。なおお土産ですが、空港内部では高いので、イオンか国際通りで買った方が安いと思います。

その後飛行機に乗って大阪モノレール門真市駅へ行き、京阪電車で帰ってきました。